IMG_5104
下書きの鉛筆も消してないですが、、

昨年末から習い始めたカリグラフィー

カリグラフィーは、美しく書く手書き文字ですが、なかなかうまくは書けません。


下手ですが、無心になって書く時間は、写経のようで気持ちがすっと落ち着きます。
やっとできた趣味、大切にゆっくり学びたいものです。

IMG_5106

先生に添削していただいたのですが、丸がついたのはたったの3つです。

道のりは長い!


IMG_5112

教室のチャリティバザーの戦利品
格安で洋書などをゲットしました。

東京はいろんな教室がありますが、わたしがかよっているのは、ジャパンレターアーツフォーラムの会長の三戸美奈子先生の教室です。三戸先生のクラスではありませんが、大好きな先生に習っています。

月に二回、行けない時もあるので月に一回だったりしますが、練習したものを添削してくださるので、基礎をしっかり学べます。

教室のある本郷は、なかなか足を運ばない場所だったので、それも楽しみのひとつです。

毎回立ち寄る喫茶店では、さすが東大前!アカデミックな話が聞こえてきて、まったくわからないけれど、新発見です。

作家さんと出版社の編集さんのお話など、断片的に聞こえてくるだけでも、感動します。


IMG_4981

なんちゃって。
先生には、絶対見せられません。。

IMG_4826

パソコンで無数にあるフォントですが、手書き文字の習得は一種類でもそうそう上達しません。時間と忍耐、練習練習。
時代とは逆行しますが、古くからの技術を学ぶことは、とてもたのしいです。

のんびりと長く続けられる趣味になればと思いますが、なかなかセンスがなくて苦戦の予感です。

簡単にできることより、難しい方が楽しいといわれ、たしかにそうだなと!
思いました。