51TZG6R8PKL


あさが来た、も大好きで毎日のたのしみでしたが、
あたらしくはじまった、とと姉ちゃん

一週目を見終えて、もう本当に感動しっぱなしです。
素晴らしい家族だなぁ。。。

家訓がいいですよね!

一、朝食は家族皆でとること
一、月に一度、家族皆でお出掛けすること
一、自分の服は、自分でたたむこと

わたしは、朝食をいつも家族でとりたいのですが、
不規則な夫には届かない希望です。
もう、諦めました。だって、何度言っても叶わないので、期待しないことにしたほうが楽だからです。
毎日は無理でも、たまにそういう機会があったら、それを大切にするしかありません。

月に一度のおでかけも同じく、叶いそうでなかなか叶いませんが。。。


とと姉ちゃんのモデルの
大橋鎭子さんの創刊した、暮しの手帖。
わたしの大好きな雑誌です。
エッセイも、これを機に読んでみたいと思います。

今の時代に、大切なことがきっとえがかれていくのだと、今から愉しみです。

ロボットや人口知能が発達して、子供達が大きくなるころには、
いろいろな職業がなくなっているのでは、なんて記事を見かけます。

映画であるように、ロボット対人間みたいなことになるのか、なんて、不安になります。
100年前、いや、数十年前とくらべても、いまのテクノロジーの進歩は、ハッキリ言って異常です。
なんでも、簡単で便利になるのかもしれませんが、
人間の肉体と精神はそんなに進化したのでしょうか。
だって、100mを一秒で走れる訳でもなく、
一時間に本を何冊もよめるわけでもなく、情報処理と感情の処理は違うはず。。。。
なんて、おばかな私は、進歩についていけそうにないので、
より原始的なことに興味のわく、今日この頃です。