写真 3


東京駅、素敵です。

晴れた休日、上野動物園へいき、仕事で上京していた母と一緒に、大江戸骨董市へいきました。
http://www.antique-market.jp/  

終了間際にいってしまいましたが、たくさんのお店とたくさんのひとでにぎわっていました。

写真 1

さっそく知人のブースをさがして、おじゃましました。

troldhaugen antiquesさん と
saveurs brocanteさん

北欧からのあつめられたステキなかけらたち。

わたしは、ずっと欲しかったふるいマットを購入しました。

スウェーデンのもので、トラスマット。
古くなった布を裂いて織ったものです。
昔は各家庭でみなさんつくっていたものだそう。
いまは、織り機を持たない家もあるのですが、伝統的に家庭でつかわれてきているものだそう。

わたしが購入したものは、だいたい100年前のものといっていましたが、
とても状態もよく、大切につかわれてきたんだなぁとおもいました。

こうして、遠くから、私の手元にやってきたのも不思議ですね。
 大切にしたいと思います。

写真 4

3mくらいあるので、アトリエで使いたいと思います。

東京駅付近は洗練された空気で、すっとした気持ちになりました。
次は東京ステーションギャラリーへ行く予定をたてたいとおもっています。
写真 5

現在、ジョルジョモランディ展が開催されています。

http://www.ejrcf.or.jp/gallery/