写真 1

夏を振り返る

特集本も出るほどに人気となっている かき氷

公園やプールで売っている、プラスチックの容器に入った The かき氷!も大好きですが、
おいしさ重視のかき氷、大好きです。
でも、暑い中、結構並んでいるんですよね。。。
待ってでも食べたいかき氷
私的ランキング1位は
都立大学にある ちもと さんのかき氷!
ふっわふわのかき氷のなかに、名物の八雲もちや、寒天などがザックザクはいっていて
まさにかき氷の宝石箱です。笑

でも、並ぶんですよねぇ。。。とても。なのでこの夏も断念。

そして、2位は 目白の 志むら さん
生いちごのかき氷。これがまた。。。本当に、美味しいのです。
でも、遠いのですよねぇ。。。こちらもこの夏は行けず。

そして、下北沢の しもきた茶苑大山 さん
こちらはお茶屋さんとだけあって、抹茶。焙じ茶もおいしいのですよね。。
ミルクティーみたいな味です。

といっても、そこまでしらないのですけど、他にも名店がたくさんあること、
少しずつ行ってみたいと思います。

昔に、お義母さんたちが東京にきたときに、はとバスツアーの合間に
浅草でたべたかき氷も思い出いっぱい。
どうしても食べたい私に付き合ってもらい、地図を見ながらきょろきょろ。
結構離れていたので、
集合時間に間に合うかどきどきしながら走ったのも懐かしいです。



今年は、笹塚にあるたこやきやさん えびすや さんに行きました。
ここも、シロップが本格的で、その場で生のフルーツで作ってくれます。
ピスタチオとかもあって、個性的。
ネクタリンとか、梅とか、メロンとか悩みます。
だいたい700円から900円くらいです。
娘は、300円の普通のシロップのを注文するのですが、氷がふわふわなので、とっても美味しい。

そういえば、
写真 2

こちらは、岡山に帰省したときに食べた、渋川の海水浴場でのかき氷!
これも氷がふっわふわで美味しかったです。そして、海辺で食べるのが最高のロケーション。
このクオリティが海の家ででてくるなんて、感動。しかも、300円くらいでした。
(毎回メロンを頼んでるねぇ。。)

写真 3

食べ納めということで、またえびすやさんへ
ここはたこ焼きもおいしくて、甘いのとしょっぱいのが両方食べれて最高です。
(たべかけ写真ですみません。。。)

また来年もどこかかき氷を求めて彷徨いたいです。

そういえば、すっかり涼しくなった9月
娘が「はやく夏よ、こーーーーい」と叫んでいました。
たのしい夏休みだったようで、なにより。