写真 2


写真 1


夏休みの思い出シリーズ
初めていった豊島。
直島は何度も訪ねましたが、初めての豊島です。

一番のお目当ては豊島美術館でしたが、
海のレストランで働く東京の友人にあえるのも愉しみにしていました。
突撃の訪問でしたが、海のレストランで、きりりと働く友人にあえました。
海のレストラン、最高の眺めです。
お料理もとてもおいしくって、のんびりさせてもらいました。

http://www.chc-co.com/umi/

写真 3

感動したのが、豊島美術館。
中は撮影禁止でしたが、外からは大丈夫でした。

こちらが、本当に感動の体験。
静寂のなか、いろいろなことを感じました。

娘が
「これはあかちゃんみたいだね」
といい
わたしが
「これはおかあさんでもあるね」
と。

命の起源を感じるような素晴らしい体験でした。
そして、子供ながらに、というか、大人よりも直感的にアートと自然に触れる子供の姿に
感動しました。

どこか、構えて作品を見ている私と、
心のままに感じる娘。

その姿を見ていたら,難しく考えている「ふり」をするのはやめようと思いました。

豊島美術館も素晴らしかったのですが、横尾忠則さんが大好きなので、豊島横尾館も本当に素晴らしかったです。
声をだして笑ってしまいました。
かっこいいです。ぶっ飛んでいて。

瀬戸内の島々、かなり楽しいですね。

またつぎは民泊ですこし長めの滞在をしてみたいです。