IMG_0450

お盆をすぎたらすっかり涼しくなって、

台風が近づいているせいか、とても眠いです。

夏の終わりを告げる、わたしのなかでの大切なイベントが
玉川花火大会。
ずっと前に一度いったきりでしたが、去年久しぶりに見に行って、
とても感動したので、これからは毎年行きたいとおもっています。
(どうしても人混みが苦手だったのだけど、その大変さも上回る感動!)

IMG_0453

川沿いで、いつものメンバーとわいわいとみているのですが、
迫力がすごくて、本当に美しい。
一緒にいる仲間が毎年変わらず過ごせること、うれしいです。
年とともに、変化もあったりしますが、大切な友達です。
誕生日が近いので、去年もお祝いをしてもらいました。
いくつになっても、うれしいものです。

写真でみると、イマイチ上手にとれていないので、がっかりですが、
いまもその余韻がすこし残っているようです。
残像や音の感覚。

夏の終わりにいつも思うのは、平和を願う気持ちです。

ご先祖様に感謝したり、いまの暮らしに感謝したり、
しみじみと花火を見ながら思いました。

夏は、一瞬です。
じりじりとまとわりつく暑さも、過ぎるととても恋しく、
一瞬一瞬を大切にしないと。