世田谷区のこども基金助成事業の説明会・交流会に参加してきました。

というのも、アトリエをシェアしているこどもの造形教室「放課後ワークショップ」のかなこ先生が、このたびハロウィンパレードを行うにあたって、このこども基金助成事業に応募していたため、わたしも参加してきました。

ハロウィンパレードは、去年、一昨年と開催していて、第一回はアートクラスにきているこども達を対象にしていたので20名弱だったのが、去年は倍以上になりました。
地域の商店に協力してもらい、商店をまわりトリックorトリート!
ただ仮装するのではなく、自分たちでランタンをつくったり、手作りのパレードです。
地域の人とつながったり(顔見知りになるのは防犯上大切です!)、お母さんがたにも工作のアイデアが浸透するようにとの願いから、開催しています。わたしも、ちょっとしたお手伝いを毎年していますが、とても楽しいです。

今年は、パレードは、非営利団体として、助成をうけての開催となります。

それで、説明会・交流会に参加したわけなんですが、とても勉強になりました。
参加した皆さん、それぞれに熱い想いがあり、感動しました。
核家族が増えているので、母子が孤立しないように。
こども達がもっとたくましく遊びから学べるように。
そしてもっと深い理由のものもあり、いま社会でおきている、子供をとりまく問題にも、もっと感心を向けなければと思いました。



世田谷区こども基金助成事業
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/103/132/504/d00009273.html



image


ハロウィンパレード、またたのしもうね。
まだ先ですが!